So-net無料ブログ作成

おススメ〓

【苔工房】コロッとかわいいイチゴ苔玉 [花]

今、ガーデニングでは"多肉植物"が大人気!

身近なものだと、サボテンやアロエ、セダムなどがあります。
ノトカクタス.jpgキダチアロエ.jpgセダム.jpg

なぜ人気かというと、見た目が緑や赤、黄色に紫などとってもカラフル!
形も様々で、色んな姿で目を楽しませてくれます。
それから、お世話が楽です。お水のやりすぎは枯れちゃいますけどね。
あと、寒さに強いです。
簡単にまとめると、育てやすくて観賞出来ることが大きなポイントみたいです。

他にも管理が比較的簡単でおススメなのが『苔玉』

≪管理の仕方≫
コケ自体は霧吹きで湿らせれば十分ですが、上の植物には、日に1~2度の水遣りが望ましいようです。
特に夏場で窓際などに置くと、思った以上に乾燥が速く、うっかりすると枯らしてしまう心配があるのでご注意下さい。
受け皿などに水を溜めて、下から吸わせる方法もありますが、あまりタップリは与えすぎないよう気をつけてください。
常に水が溜まっている状態では、根腐れのもとになります。
苔玉が、カラカラに乾いてしまったら、水を張ったバケツにドボンと潜り込ませるのも良い方法です。
5~6分程浸けこんで気泡を抜いてやりましょう。
窓辺などに置く場合は、この方法が良いかもしれません。
花物などの場合、花の部分は水の中に浸けない方が良いようです。

肥料を与える場合は、液肥を2000倍~3000倍くらいにして1~2週間に一度位が良いでしょう。

陽の差さない室内ばかりに置いておくと、コケの色艶が悪くなります。
穏やかな日差しの時には日光浴もさせてあげましょう。
窓辺に置く時は、時々向きを変えながら置くといいですね。


キッチンやリビング、トイレなど、ちょっとした緑が欲しい場所に置きたいですね♪

[家]苔工房 苔玉 雪見いちご
<スペック>
受け皿は付属しません。 
白い化粧砂が付きます。
★高さ13~16cm×幅8~12cm

白い可憐な花を咲かせます。
また、白実ワイルドストロベリーとは違って、雪見いちごは丸っとした実を付け、雪玉みたいで可愛い姿も楽しめます。

共通テーマ:趣味・カルチャー
Copyright © LUIRE All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。